

我が地域は暖冬?

ご無沙汰しておりました。
昨年11月ごろ、かなりの雪が降り大変な豪雪シーズンが来たと思いきや
何故か、大仙美郷の地域だけが、報道が騒ぐほど積雪がなく
どちらかと言えば、騒ぎすぎに振り回されていささか、憤慨しておりました。
今晩は、積雪山沿いで50㎝と言われれば、いくらなんでも、構えて朝を迎えるのですよ。
ところが、朝 外を見ると ????5㎝???これから降るのかな?と思いたくなる位
穏やかな・・・・・・・・!
 今シーズンは、毎回朝まで積雪50~80の報道に、振り回されました。
結局、車のスタットレスで、圧雪された道路を走った日数は 10日もあったのだろうか?
 会社にとっては、とても快適な冬のシーズンでした。
  過去形にしてしまうくらい穏やかで、3月に入って もう4月になったかのような陽気です。
近くに飛来していた白鳥が、慌ただしく飛び回り始めました。
 雪が消えた田んぼの水たまりに集まり、水のない田んぼのこぼれ落ちた米を啄んでいるようです。

 今年 桜の開花は、いつもよりかなり早くなりそうですね。

2代目ペレットストーブ設置

2代目ペレットストーブを、土曜日に取り付けました。
1代目は、自然吸排気のいわば、槇ストーブのようなタイプでしたが、
今回は、強制給排気ストーブタイプにしてみました。
 30畳くらいは、温めるということだったので、採用してみたのですが、
本日から稼働したので、どんな具合か実験中!!
 隙間だらけの事務所(13坪 26畳)に、どれだけ対応できるか確認後
  できれば、販売していく予定です。
     SN3S0970_convert_20140210101350.jpg
設置位置をどうするか、かなりの存在感と周りの調和を考えないと
  単なる邪魔な鉄物になっちゃうね!と感じました。
   インテリアデザインを少し考えてあげて工事するべきかな!?

自然エネルギー(木質ペレット)を使い CO2削減に貢献するために
何とか我が美郷町に普及させる事も視野に入れ活動できれば、幸いですね。
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

びっくり雪?

気が付けばもう2月になってしまいました。
1月10日ごろからかなりの雪に見舞われて、
3日くらいであっという間に、1m50㎝位の積雪に
 横手の方は もっと多かったみたいですね!
秋田県南地区は、みんな おったまげていきなり除雪作業 一色になりました。

除雪、除雪、除雪 そればっかり考えて気が付けば・・・2月!!?
SN3S0954_convert_20140201133505.jpg
 やっと!!今はこんな感じです。
すごいどか雪でした。

その後は、あんまり降らなかったので、
一時は車の置き所が無くなってしまったのですが、
その雪も約半分くらいに・・・・・・・です。ホッとしています。

 気分を変えて、2月は仕事に精を出していきたいものです。
SN3S0953_convert_20140201134829.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トイレのリフォーム工事完了!!

今日で今年の仕事を終わりとなります。
 従業員のみなさん 1年間ご苦労さまでした。
  新年を迎えてからも、ますます向上心を持って
 仕事に取り組むことを確認しながら、ひとまず今年は終わります。
みなさんよいお年をお迎えください。

来年は4月から消費税も上がり、
 極端な仕事の減少に悩まされる恐れがありそうです。  
  だからこそ、我社が今やれる事を精一杯できる限り・・・・!

 今日は、先日仕上がりましたトイレルームをご披露します。
 P1050942_convert_20131230182933.jpg
 既存のトイレルーム
  大・小があったのですが、洋便器だけでいいということで
   計画だはじまりました。
    隣に浴室と洗面所があり、合わせてリフォームしました。
     トイレが少し縮小できたので、ユニットバスが、
      1坪から1.25坪と大きくなりました。
 P1050977_convert_20131230181201.jpg
 トイレの工事する前、こんなスケッチでした。
  狭い空間が嫌いなので、広くしました。
   のちのち介護等しやすいように、左側を開けております。
  2人で入っても良いように、しています。
   だから広々しています。
 P1060173_convert_20131230181614.jpg
 出来上がりです。

 なんかいつも、腰壁を羽目板で作ってしまいます。
  でも、やっぱり落ち着くようですね!!
   秋田杉の羽目板です。 
 せっかくリフォームするんだから、
  これくらいやらないともったいないですね!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新築住宅デザイン

お久しぶりです。
今年は、ずいぶんいろいろなことがありすぎて、
気持ちの整理がまだついていません。

こんな歳もあるんですね・・・・。
いつかは来るだろうと思っていた、父の他界!9月でした。
 懸命に生きてくれてとうとう・・・・・。
思いにふける暇などないくらい、仕事のごたごたが続き・・・・
今なお年末だというのに ごたごた・・・・
仕事はあるんですが、利益は思うようには上がりません。
 今年はこんな年ととあきらめております。
  仕事があるだけ、うれしいですよね。
   ありがとうございます。

話は変わって
今年は 新築住宅のデザインをしてみました。
こんな感じに仕上がりました。
 IMG_3841_convert_20131220203513.jpg
 ほぼ全部が、リクシル商品となっています。
床材は 大建の 杉の床(WPC)ですよ~!とても高価でした。
この後、少しずつアップしていきますね。お客様の都合を確認しながらですが・・・ 

 まずは、ここまで!
プロフィール

うごとーよー

Author:うごとーよー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
