FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地震 被災地域にお見舞い そして教訓

 太平洋側の震災にあわれている地域に
    心から、お見舞い申し上げます。

3月11日 午後2時46分
秋田県の、美郷町内を車で運転中 社内で異音がなり続けて・・・
 最初は 車のどこかが壊れたのかな?なんて思い・・・
よ~く聞いてみたら、携帯電話からだったのでした。
地震の報告にびっくりしていたら、揺れはじめました。
これはすごい地震だ!!
 会社に帰らなければと思うんですが、揺れすぎて出発できませんでした。
  ゆれが少しおさまるまで待って、帰りました。
幸い、会社の商品の破損はありませんでした。
 ただ、停電がその後、2日間続き何でも電気に頼っていた
  我々である事を思い知らされました。

 とにかくなんでも電気なんですね!
地下水で水を使っていた我家は、電気が無くて水が出ませんでした。
 初めて給水車のご面倒になりました。
上水道を使っていた、回りの家々は断水はしなかった模様でした。

 子供達と一緒にキャンプをする目的で、20年前から集めていた
  道具が、初めて役に立ちました。
   ガソリン式ランタンは、家の中で使っても臭くないんですね!
    とても明るく、200W~300W位明るさ?で
     20畳位の部屋が十分しっかり照らせました。

 太平洋側の悲惨さに比べれば、こんな事くらい大した事でないね!
1週間くらいは、影響を受けて仕事どころでなくなってしまいました。
落ち着いて気がついたことが、いまだにネットが繋がらない事。
 ?????てっきり 我社のルターや、機械が壊れてしまったものだと
思っていたのですが、そうでもなく一部の地域だけが全部繋がらないのでした。
 問い合わせしても、どうなるか いつ復旧するか解らないと言う返答のみ!!!
会社のパソコンは、データのやり取りの為 サーバーにアクセスできなければ
発注も見積もりも、はたまたバックアップ前に停電ですから請求書も作れないまま
これはだめだという事で、知り合いの回線を使う為に、パソコンごと移動させて
 結局2週間繋がらないまま 昨日やっと開通しました。
これもまた、我々はパソコン・ネットが繋がらないと商売ができない様に
 なっているんですね。
 大変な事なんですが、1年に1度くらいは、逆に何にも使えない日を
 作って、電気の有難みや水の有難みを、
  実感する事も大事なような気がします。 

こんなとき人間は、精神的にも萎縮しますね!
困難に立ち向かい復興に向けてがんばっている太平洋側
 ファイト ファイト です。

 
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

うごとーよー

Author:うごとーよー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。